とってもお世話のかかる旦那様と愛娘との楽しい日常を愛情込めて綴ります^^♪

--.--.-- / Top↑
ちょっと涼しくなってきたのを機に エアコンを止めてみました


この本を読んで↓

病気にならない免疫生活のすすめ (中経の文庫 あ 2-1)病気にならない免疫生活のすすめ (中経の文庫 あ 2-1)
(2007/09)
安保 徹

商品詳細を見る


コンビニで何気な~く立ち読みした文庫本だったんだけど、

「冷房は体温を下げるので使わない」

の章を読んで、胸をグッサリやられたので 思わず買ってしまいました


思えばここ数年、汗をかくのが嫌で かきそうになると冷房をスイッチオン
していた気がします(>_<)


しかし・・・・

「冷房を使うと汗をかかなくなり、汗腺が衰え体温調節が出来なくなる」

とあり、確かに冷房なしでは一時たりとも居られない自分を思い出しました



他には・・・

「病気の原因はすべて免疫力が下がること」

 →落ち込み・怒り・精神不安が免疫力を低下させる。


「ずばり、がんになる理由はストレスである」

 →生活習慣よりも働きすぎ・仕事上の対人ストレス・深い心の悩みが理由になりやすい。
  がんになる人の多くはまじめで頑張りやさん。



「アレルギーの人は長生きできる」

 →アレルギーを持つ人→リンパ球体質。そしてリンパ球は年齢と共にい減少するため、
  最終的にはアレルギーは消滅し、いづれ病気知らずの体になれる。
  アレルギー体質の特徴は、がんなどの組織破壊の病気になりにくい傾向
  があるため長生きしやすい。



「『ありがとう』と言う生き方ががんを自然に退縮させてゆく」

 →口に出して言うことで自分に返って来るという考え方『言霊(ことだま)』
  感謝や祈りの言葉を口にすると、それを脳で聞いて自分に良いことが起ります。
  日々、『ありがとう』と言っていると、自律神経も落ち着いてきます。心の安寧を
  得られるようになり、がんが自然退縮する体へ変わっていくのでしょう。



「体温と病気は大いに関係している」

 →がん・うつ病・・・何らかの病気になっている人は体温が低く、36度に届いていない。
  低体温から抜け出すには、汗をかくまで温める事。半身浴がお薦め。
  特にがんの人は体を温めると、がん細胞をやっつけるリンパ球が増加し活発になる。
  病気を抱えている人・がんの人は「体を温めることが仕事」と思え。



「アンチエイジングの基本も体を温めること」

 →体を温めて血行を促進することにより、副交感神経を優位に働かせ、
  血行が良くなり、肌つやが良くなる。



「高気圧ラインは短命」

 →・高気圧ライン(青森・秋田・大阪・福岡)
  高気圧は重たい空気だから、高気圧帯の地域の人は興奮しやすく
  短命の傾向がある。
  ・低気圧ライン(長野・沖縄)
  気圧が低いと人の体は副交感神経が優位に変化するため、
  気持ちが穏やかになるから、寿命も長くなる傾向にある。



「短い睡眠時間だと短い人生で終わってしまう」

 →四本足の動物と違って、二本足の人間は常に重力によって負担を
  かけさせられている。長時間労働も重力の負荷がかかります。
  また、体の大きい人は重力に逆らう生き方になりますので、
  小柄な人よりも負担が大きいのです。かかる重力が違うのです。
  解決法は「睡眠時間を増やして重力から開放される時間を延ばす」こと。

  

「薬は病気を治さない」

 →長期間における薬の服用は、免疫力を低下させて様々な副作用を呼び、
  新たな病気まで招く原因となっていきます。
  解決法は 「自分の免疫力に頼ること」
  病気になる原因はストレスや働きすぎが原因だから、
  副交感神経を優位にする穏やかな生き方を目指せばよい



・・・・などなど、他にも書ききれないけど興味深い記事ばかり

免疫学の権威 ということもさることながら、沢山のデータや情報、
ご自身のがん告知を受けた経験なども踏まえて書かれています^^


ぜひ、時間があったら読んでみて欲しいと思った
お手ごろコンビニ文庫のご紹介でした

でもって、最近汗をかくのが楽しくなってきた私です 



FC2ブログランキング ←頑張って要約したご褒美に愛の一票を(^0^)

2008.08.28 / Top↑
やっと入手しました(^0^)!!

ってか、自分でTV録画して それを更にデジカメで録画したものです

なので ゆうごろうのわめき声は入るは、ブルブル震えた画像になるは・・・

なので、それを心して観て頂けると幸いです^^♪

では ごゆっくり ど~ぞ~(^0^)♪




FC2ブログランキング ←頑張ったご褒美に愛の一票を(^0^)♪


2008.08.13 / Top↑

まずは日本ではここでしか見ることの出来ないジュゴンのジュンイチ君から

じゅんいち5 じゅんいち3
ス~イスイ♪ アマモ(海草の一種)むしゃむしゃ~♪

junichi2.jpg
このフェンスの向こうに 愛するセレナちゃんが居ます

junnichi1.jpg
「お~い!僕だよ 逢いたいよ~」 って聞こえてくる様です

じゅんいち4 じゅんいち2

優雅に泳いだり、アマモ(海草の一種)を掃除機の様に食べるジュンイチ君
                                          ラブリ~


次は乙女のセレナちゃん

セレナ3 せれなっち
お魚さんたちはセレナの行く方行く方付いて来ます。綺麗ですね^^

セレナa セレナ
この状態のまま風船の様にボワーンと上がっていきます。隣は上がり切った所 笑

セレナb かめ吉
これが降りてきた状態。このままの姿勢でしばらくの間、私と見つめ合います・・・
隣は いつもセレナと一緒に過ごしている、亀のカメ吉くんです(^0^)♪


本当にこの二人には 心の底から癒されました^^

ジュンイチくんはお茶目でユーモラスな癒しを・・・
セレナちゃんからは ひたすらひたすら優しい、女性的な癒しを・・・・

共にたっぷりと 頂いてまいりました


他には・・・

癒されアヒル  癒されアヒルや・・・

080430_1202.jpg  ペリカン君・・・

おしゃかにゃ?  張り付くゆうちゅけ・・・

水族館の水槽に張り付きゆうちゅけ  でっかく張り付くゆうちゅけ・・・



そんなこんなで とても楽しい水族館見物でした(^0^)♪

また 機会があったら ジュンイチやセレナに逢いにいきたいなあ~


FC2ブログランキング ←ジュンイチ・セレナ・ゆうちゅけに愛の一票をお願いします^^

2008.08.11 / Top↑
